京つう

音楽/映画/写真  |東山区

新規登録ログインヘルプ


2014年11月23日

高知の旅 その3(備忘録)
























高知2日目。

元禄3年(1690)から年末年始とよさこい祭り期間以外、
毎週日曜日に開催されている「日曜市」を通って「高知城」へ。

あんまり「城」には思い入れはないのですが、せっかくなので。

初日に続いて「ひろめ市場」でまた「鰹のたたき」を食べ、
街を散策中に偶然見つけた屋台で心奪われた「マヨネーズラーメン」を食べる。

屋台を始めて26年、
舌足らずでちょっとかわいい叔父さんが作る
その「マヨネーズラーメン」。

高知ではそれなりにポピュラーなのか。

…有りか無しかと言われたら「有り」。

屋台の叔父さんも
「な、有りやろ?」と舌足らずで応えてくれて、
ぼくはまたビールを呑む。

お節介過ぎない適度なコミュニケーションで、
いい感じでした。

ホテルに戻るのはまだ早いので、
飛び込みで居酒屋入って「土佐焼き」と「鉄板牛すじうどん」とまたビール。

鶏皮とニラ、ニンニクを白味噌で炒めた
「土佐焼き」が、またぼくに「生中」をおかわりさせた。

そんな感じで2日目終了。


同じカテゴリー(か行)の記事画像
クリスマスイブと二度目の拾得
「獣達の目」と「悪夢の左手」
神戸クアハウス
黒ラベル×ワンスター
京都・五条坂 陶器まつり2016
告知
同じカテゴリー(か行)の記事
 クリスマスイブと二度目の拾得 (2017-12-28 18:05)
 「獣達の目」と「悪夢の左手」 (2017-06-01 00:01)
 神戸クアハウス (2017-05-29 20:31)
 黒ラベル×ワンスター (2017-01-30 20:26)
 京都・五条坂 陶器まつり2016 (2016-08-09 10:30)
 告知 (2016-06-27 19:45)

Posted by リヤル at 14:36│Comments(0)か行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。