京つう

  音楽/映画/写真  |  東山区

新規登録ログインヘルプ


2006年10月09日

ボロフェスタ’06 10/7 

いやいや、始まりました。

1年間、待っておりました。

ここ数年の、ぼくにとっての恒例行事です。

ぼくにとっての「ボロフェスタ」は、
BECKにとっての「アバロン・ロックフェス」でR。
(ぼくはあくまで観る側ですけど)

少し雨にも降られましたが、全く気にならないのだ。

傘なんかいらねぇよ、バカヤロー!! と、思っていたら
すぐに止んでくれました。



やはり何回来ても、居心地のいいフェスです。

今や認知度も全国区になって、今年はSOLDOUTという事です。
来年以降も、気軽に参加できるフェスである事を切に願います。

なんてな事も思いつつ。まぁ今回も普通に楽しんでました。

すばらしい音楽と、旨い酒と、楽しげな人達。

これだけあれば、もう何もいらない。(そんなに必死に欲望とかいらねェよ。)


そんなこんなで、以下は個人的なライブレポ。

■シゼンカイノオキテ
名前は聞いた(見た)事あったのですが、見た事なかったBAND。
気にはなっていたのですが、今回もしっかり観れず。
(ちょっと寝坊してしまい、終了間際に到着)
男ギターボーカルと女リズム隊の3ピース。
最後に男がズッコケてドラムにつっこんでた所のみ観れました。
また機会あれば…という事に。

■A.S.P
全く知らなかったBAND。なんかクールでオシャレなJAZZ系な音。
ちょっと前でいう、アシッドジャズ系な感じ。
ボーカルの子が、割りとカワイクていい感じ。
ところどころにHIPHOPな感じもあって、ぼく的にはピンとこず。
途中で退散。アルコール補給へ。

■THE BEACHES
いわゆる夏系BAND。それなりにカッコ良かったが、あまりハートは
掴まれなかった。割りと女性ファンが最前列に集結していて、
盛り上がっていました。
それを見て、ぼくはちょっぴり盛り下がってしまいました。
そうか、まだビールが足らなかったのかも。

■ELECTRIC EEL SHOCK
爆音轟く、ヘヴィ・メタルなBAND。
ヘヴィメタ苦手なぼくなのですが、行ける所まで聞いてみた。
ちょっとグランジ的な印象も受けて、それなりにカッコイイと思った。
やはりこの手の人はテクニックバリバリでR。
ギターはもちろん、ベース、ドラムも恐ろしい。もう逆に良く分からない。
ブラック・サバスのカヴァー曲で(知らない曲)限界を感じて退散しました。
そうか、お腹減って来たんだな。

■ヨーロッパ企画
同志社大学出身な、最近超売れっ子な劇団。
今やメンバーそれぞれが全国区な活躍。
数年前、夜中に偶然なんかテレビで意味分からない劇見てからファンです。
「サマータイムマシン・ブルース」も面白かった。
※「UDON」にも、ここの劇団の人が出演してるそうです。
まぁ、今回のボロフェスタはちょっとした「ブレイク」的な演出の出演。
バカな話をしていて、面白かったねぇ。
いつかちゃんと劇を見たいと思ってます。
※前に「デパオク」に行った時に、酔っぱらった勢いでヨーロッパ企画の人に
 話しかけてから、どういう訳か、それから「あいさつ」だけ交わす様になりました。
 きっと、ややこしいおっさんやと思ってる事でしょう。
 変な風に絡んで、ごめんなさい。いつも応援しています。

■mools
結構、ぼく好みのBANDでした。ささぐれた感じのROCKで、
ちょっと「The ピーズ」っぽかった。(ホメすぎ)
激しいタイプの曲から、ゆるいPOPな感じ曲まで振り幅の広い楽曲で、
いい感じ。また観たいねぇ。
※次の日、トイレでボーカルの人と隣どうしになったんだけども
声かけられなかった。ちょっと残念…。

■THEATRE BROOK
もう、すっかりベテランBAND。デビュー当初は、なんか「サイババ」みたいな
ルックスでスゴかった印象が。昔のFMでのヘヴィーローテーションの曲しか
知らないけども、まぁ普通な感じでした。ぼく的には。
やはり演奏は抜群。スゴイです。

■ALOHA(from U.S.A)
ゆるい感じのポップロックな印象。なんか、いい頃の「Weezer」のグズグズ感を
少しキリっとした感じ。結構好きな感じです。
しかしこの頃には、アルコールも満タンでぼくがヘロヘロ気味だったのでR。

■Limited Express (has gone?)
観る度にスケールアップしています。もう、完全に堂々としています。
キテレツなオルタナ感で、観る者を圧倒します。ベスト盤も発売して
もう京都から完全に世界的へ。ドラマーもメンバーチェンジして、
リズムもさらに強烈にバージョンアップ。さらに曲構成・アレンジも
いい意味でトチ狂っている。何か降りて来ている人達だ。

■ゆらゆら帝国
西部講堂前まで長蛇の列。ゆらゆら帝国ってこんなに有名だっけか?
SOLDOUTに貢献したのって、ゆらゆらなのか?あやうく入場規制も
起こりそうな程でした。途中でいつものTシャツ兄さん「hellbent.TV」さんに
遭遇。一緒にゆらゆらを観ました。
このBANDを生で観るのは初めてでしたが、イケてます。サイケなユラユラ感です。
渋いねぇ。MC、一切なしでひたすら演り続けてました。
知ってる曲は数曲でしたが、スゲー良かったです。気持ち良かった!!


と、こんな感じで1日目を終了したのでありました。




同じカテゴリー(は行)の記事画像
フォースの覚醒
BCM
ボロフェスタ2014
仏光寺公園
ボロフェスタ2013
法事2013
同じカテゴリー(は行)の記事
 フォースの覚醒 (2015-12-13 12:11)
 BCM (2015-01-18 14:55)
 ボロフェスタ2014 (2014-11-11 23:40)
 はっぴいえんど /はいからはくち (2013-12-31 13:27)
 仏光寺公園 (2013-11-16 14:55)
 ボロフェスタ2013 (2013-10-30 21:08)

この記事へのコメント
こんばんわ。
初日の6時すぎにぶらぶらと西部講堂みにいきましたよ。入り口にはしっかりソールドアウトのポスターが貼ってありました。息子を後ろに乗せた自転車のままステージで演奏してるのを外から3分ほど見て帰りました。みんな楽しそうでした・・・。
Posted by もり at 2006年10月09日 04:27
はい、マジで楽しいかったです。
きっとこの時間を「幸せ」と呼ぶのですなぁ。
Posted by real at 2006年10月15日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。