京つう

音楽/映画/写真  |東山区

新規登録ログインヘルプ


2012年01月28日

数分間の至福

例えば、
映画を観る・本を読む・美味しいモノを食べる・酒を飲む・誰かと話す・○○○する

…etc

人間はいろんな事で、至福な時間・瞬間を感じる事が出来る。

ぼくにとって身近で頻繁にそれらを与えてくれるモノ・体験させてくれるモノは
「音楽」だ。

突き詰めたら、ただ空気が震えていて
それが人間の耳を刺激しているという現象なのでしょう。

それに「音階・メロディ・リズム・ビート・グルーヴ・音圧・音色・言葉」らが
重なる事でとんでもなくステキな現象になる。

そしてそれは、
ぼくらの感情を刺激し体を奮わせ、時空を超えて記憶を呼び起こしたり、
心をくすぐり涙を流させる事もある。

…わざわざ堅苦しく説明すると、そんな事なのかも知れない。

で簡単に言えば、
ステレオやオーディオプレーヤーのスイッチを入れるだけでスグに手軽に
いつでも数分間そんな素晴らしい体験をさせてくれる「アイテム」。

人それぞれの趣味や嗜好で違いで「好き・嫌い」な音楽はあるでしょうが、
音楽自体を「嫌い」な人は居ないんじゃないだろうか。


きっと音楽で、誰でもほんの数分間の至福を得られるのだ。





と、おおげさに壮大に「音楽」への思いを書いたわりに、この数日間
ぼくの頭の中でずっと鳴り響きテンション上がっているのはこんな音楽…。

■Theピーズ/リトルボウズ

たった2分ちょっと。
ブ厚い演奏で爆音なカッコいい曲。
歌詞もメチャクチャ。それがまたイカしているのだ。

…歌詞に特別、意味なんていらないのかも知れない。

うわぁーこんな音、出したい。





何か電車止まってら/またどっかでグモったな
しゃあない歩きますかい/死んでるヒマもねんだな

園長さんゴメンなさい/父さんで間に合ってる
たくさんの想い出は/まあ面倒臭そうだな

誰かが顔に出してグチり出した
僕だってあんな風にヤメちまいたい

何かスゲえ他愛も無い/呆気無い旅になったかい
転落じいさんエラそう/何も無い方が元気だ

誰かがトリになって騒ぎ出した
僕だってあんな風にイカれちまたい

発車オーライ、だな/どいつも時間ねんだな
じゃあ次イキますか/死んでるヒマもねんだな
何も無い方が元気だ/何も無い方がいいんだな



タグ :音楽

同じカテゴリー(さ行)の記事画像
37(サウナ)ハットと3番目出演の3月のLIVE
SW 最後のジェダイ
シルチル
サウナハットデビュー
サウナめし
仕事とお酒とサウナとバンドと犬と
同じカテゴリー(さ行)の記事
 37(サウナ)ハットと3番目出演の3月のLIVE (2018-03-15 20:41)
 SW 最後のジェダイ (2017-12-31 18:57)
 シルチル (2017-08-22 20:43)
 サウナハットデビュー (2017-03-15 23:54)
 サウナめし (2017-03-02 21:15)
 仕事とお酒とサウナとバンドと犬と (2016-11-02 21:10)

Posted by リヤル at 00:55│Comments(0)さ行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。