京つう

音楽/映画/写真  |東山区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月04日

ぼくは散歩と雑学が好きだった。

ひさしぶりに楽しい本に出会った。

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008


ぼくは散歩と雑学が好きだった。


ぼくの大好きなおっさん「小西康陽」氏のコラムである。
アートディレクションもすごく素敵だ。
この人のセンスの良さには、なぜか気持ちがウキウキしてしまう。

音楽だけでなく、映画・ファッション・喫茶店、etc…。

彼のこだわりや執着は尊敬する。

この本は結構なボリュームで、合間を見て少しづつ読んでいるのだ。


_____________________________


「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、
 それに執着することである」

これは吉田健一氏の言葉です。

ルネッサンス、という思想をこれほどわかりやすく言葉にしたものが
他にあるでしょうか。

この言葉を懐に抱いた建築や建築家、政治や政治家、教育や教育者が
いつかは現れるとぼくは信じています。


_____________________________

※上記、本文中より抜粋しました。



この言葉にぼくは心がドキドキした。


彼の名著と言われている「これは恋ではない」は
未だに買えていないのだが、これもぜひ読みたいねぇ。


もう一度記そう。


「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、
 それに執着することである」


こりゃいい表現だわ。


READYMADE ENTERTAINMENT


同じカテゴリー(は行)の記事画像
フォースの覚醒
BCM
ボロフェスタ2014
仏光寺公園
ボロフェスタ2013
法事2013
同じカテゴリー(は行)の記事
 フォースの覚醒 (2015-12-13 12:11)
 BCM (2015-01-18 14:55)
 ボロフェスタ2014 (2014-11-11 23:40)
 はっぴいえんど /はいからはくち (2013-12-31 13:27)
 仏光寺公園 (2013-11-16 14:55)
 ボロフェスタ2013 (2013-10-30 21:08)

Posted by リヤル at 00:12│Comments(2)は行
この記事へのコメント
約一週間前の日曜日、
大阪ミナミのスタンダードブックストアさんで
小西さんのトークショウがあり行きましたが、
到着が遅くて、もう終わってました(笑)
Posted by トッシートッシー at 2008年06月05日 01:42
えっ、そんなんあったん?

なんで誘ってくれないのっ!!

一緒に行ってたら、ちゃんと間に合ってたはずだな。(笑)
Posted by リヤル at 2008年06月05日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。