京つう

  音楽/映画/写真  |  東山区

新規登録ログインヘルプ


2007年04月14日

CORNELIUS LIVE

2007.04.08 at.京都大学西部講堂

THE
CORNELIUS GROUP
"SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW"







行ってまいりましたです。
コーネリアスのLIVE初体験です。

しかも、京大西部講堂です。

いつもの西部講堂のイベントとは、少し違うような匂いもするし、
でもやっぱ同じような感じもするし…。 ちょっと変な感覚でした。


広場の使い方もいつもと違い狭い状態でしたが、
オープニングアクト的なバンドも演奏して、少しお店も出ていて
お祭りモードでした。








そんな中、ぼくは相変わらずビール ICON154 を飲みつつ
初めて観る「CORNELIUS」に期待と緊張をしていました。

LIVE前のこの何とも言えぬ感覚が大好きなのです。



しかし、まだ時間がありすぎです。


このままでは、コーネリアス開演前に酔っ払ってしまいます。


職場の同僚と合流し、バカな話しながら
他の出演者のステージを楽しむことにしました。

__________________________________


■ドラびでお
名前は聞いた事あるなぁ…位の認識だったのですが、以外と楽しかったです。
映像に合わせて、ただひたすらのドラム叩くのみ。
曲がどうこうではなく、映像編集ありきの作り方です。

おもしろいのはおもしろいのだが、ちょっと卑怯な感じがしました。(いい意味です)

決してメジャーになりえないやり方ですが、ぼくはキライではありません。

ステージ終了後、物販にご本人がいらっしゃったので思わずDVD購入。
(じゃなくてフィギアを買ったら、オマケでDVDが付いてくる方式)

サイン&握手してもらいました。  …これは、いろんな意味で貴重です。


__________________________________


そして、その後もビール ICON154 飲んでだらだらしていると…



なんと、広場に「コーネリアス」出現!!(゚Д゚; )

コーヒー買ってるじゃあ~りませんか!!(゚Д゚; )


驚きと緊張と中、思わず握手してもらいました。


…その手はびっくりする程にやわらかでした。icon23

力仕事などした事なく、楽器ばっかり触ってるんでしょうねぇ。

同僚曰く、「全然、仕事してへん手や。あれは。」 という事です。 ぼくも同感でした。



そんな出来事もありつつ、さらに期待を高めながら彼のステージを待ちました。





西部講堂のステージらしからぬ、しっかりしたステージ作りでした。

セッティングも入念です。



そして、予定より少し遅れていよいよ開演。


ステージより手前に張られた「SENSUOUS」のアルバムジャケットを
イメージした巨大な布にメンバーの影が映し出されています。

そのカラーバーが各パートの演奏とシンクロし、なんとも気持ちいい演出。
視覚・聴覚を同時に揺さぶられました。


以下、よく覚えてないけどセットリスト。(順番もバラバラ…)

Breezin
wataridori
Gum
Drop
Count Five Or Six
I hate hate
Star Fruits Surf Rider
Beep it
Music
Fit Song
E

※もう少し演ってたはずですが、思い出せません…。


ほんと、すごいと思いました。さすがです。
まさに「シンクロナイズド」なショウでありました。


たいへん良いモノを観れた。


この手の音楽になってしまうと、正直「ライブ」はどうなんだろう…と思っていました。


しかし、この方法があるんですねぇ。

「ライブ」というより、「ショウ」なんです。 

ここまで来ると、ミュージシャンというより音楽家。

いわゆる、アーティストという感じです。


ほんと、すばらしかったです。脱帽です。

良い時間を過ごせました。



※名盤「FANTASMA」からの曲はうれしかったっす。

これはライブな感じ。曲、演奏共にカッコイイです。この辺はライブっぽいのです。


※この日の模様ではないですが、今回のツアーの関連記事はこちらを参考に。
 写真もあります。


「ドラびでお」と「コーネリアス」と、方法としては似た事をされているのです。
こうも違うとはねぇ。不思議です。


そして、その両方と握手したぼくも不思議でした。


あぁ、これもぼくの「キョートリヤル」だぁ。ICON99


同じカテゴリー(か行)の記事画像
「獣達の目」と「悪夢の左手」
神戸クアハウス
黒ラベル×ワンスター
京都・五条坂 陶器まつり2016
告知
神戸サウナ&スパ(2回目)
同じカテゴリー(か行)の記事
 「獣達の目」と「悪夢の左手」 (2017-06-01 00:01)
 神戸クアハウス (2017-05-29 20:31)
 黒ラベル×ワンスター (2017-01-30 20:26)
 京都・五条坂 陶器まつり2016 (2016-08-09 10:30)
 告知 (2016-06-27 19:45)
 神戸サウナ&スパ(2回目) (2016-02-13 10:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。